【ブロスタ】エリザベス使えない人に贈る使い方5選

目安時間:約 9分



 

管理人レオ

エリザベスの攻撃当てるの難しい~!

 

 

って悩んでいる方多いと思います。しかし、エリザベスは使い方さえわかればかなりの確率で敵に攻撃を当てることが可能です!実際僕はエリザベスが結構好きでよく使っているので細かい使い方は把握しているつもりです!そこで今回はエリザベスの使い方をまとめてみました!

 

無料でレジェンドレアを手に入れる裏ワザ!

 

レジェンドレア以外も全キャラコンプしました!裏ワザはこちら👇

>>>無料でレジェンドレアを手に入れる裏ワザ!<<<

 

 

 

エリザベスの正しい使い方5選

エリザベスはブロスタトップの射程距離と攻撃力を持つキャラクターです。その分移動がまぁまぁ遅かったり、攻撃ゲージの溜まるスピードがクソ遅かったりなど欠点もあるんですけどねw

 

癖の強いキャラクターなので使い方をちゃんとしておかないと全然使えませんw

 

僕がエリザベスを使う時によく意識していることを5つまとめたので、紹介します!

 

1.基本的にセルフエイム

 

エリザベスは基本的にセルフエイム(?)です!セルフエイムっていうのはこういう白いやつを出すやり方(意味深)です↓↓

 

 

 

ブロスタでは攻撃ボタンをタップすれば近くに敵や攻撃対象物がある時はオートで攻撃することができます。エルプリモやブルのように超近距離キャラクターならこのオート攻撃で問題ありません。

 

しかし射程距離が長いキャラクター、特に一番射程距離が長いエリザベスはオートで攻撃しても全然当たりませんwもちろん状況によってはオート攻撃を使うこともありますが、基本的には自分で狙って攻撃します。

 

  • 相手がまっすぐこちらに向かってきている→オート攻撃
  • 相手が避けようとしている→セルフエイム

 

という感じです。戦っている時は敵が動いたり逃げようとしていることの方が多いので、セルフエイムで攻撃する癖をつけておいた方がいいでしょう!

 

 

 

2.敵を追いかけない

エリザベスはガンガン前線に出るキャラクターではありませんw

 

先ほども書いたように足が速いわけでもないですし、HPが高いわけでもないので複数の敵に狙われたら一瞬でやられてしまいます。

 

管理人レオ

あと一撃で倒せるんダァァーー!

 

 

とムキになってひん死の敵を追いかけてしまうこともありますが、そういう時に限って大体こちらがやられますww

 

 

なぜ追いかけると負けやすいのかにはちゃんと理由があります。

 

ブロスタのように明確に射程距離が決まっているゲームでは”追いかけられている方が有利”です。これは実際にやってみた方が感覚的にわかるのですが、簡単に説明しますね。

 

  • 追いかけられている方→A
  • 追いかけている方→B

 

とします。

 

「Aから見るとBは近づいてくる→射程距離が足りる(むしろ余る)・当てやすい」

 

「Bから見るとAは遠ざかっていく→射程距離が足りない(相手の逃げた移動分の距離が遠くなるため)・当たらない」

 

となるからです。この状況になるとエリザベスVSエリザベスでも追いかけられているエリザベスが勝ちます。そうならないためにもエリザベスを使う際は追いかけずに近づいた敵を倒すことに集中しましょう!

 

 

3.逃げることを頭に入れておく

エリザベスはHPが低いので高い攻撃力を持つキャラクターに狙われたら一瞬でやられますw

 

しかしエリザベスの必殺技は一気に遠くまで飛ぶことができるという便利なものです。この必殺技をとっさに使えるように常に逃げることを意識しておきましょう!

 

急に逃げなければいけない例はいくらでもありますよね?

 

  • レオンがステルスアタックしてきた
  • ブロックが必殺技で集中砲火してきた
  • ボウの地雷を踏んでしまった
  • 草むらに敵が隠れていた

 

などなど、即逃げるべき状況はたくさんあります。さらにこのエリザベスの必殺技は遠くに逃げられるだけではなく、爆弾を4つ出してその場にいる敵に攻撃をすることもできます!爆弾で攻撃→着地後通常攻撃というパターンが結構強いので狙ってみましょう!

 

 

4.遮蔽物のぎりぎりを狙う

エリザベスは見える敵ばかり狙っていてはあまり役に立ちません。といっても攻撃範囲が広いわけではないので、むやみに索敵しても弾がもったいないです。

 

なのでエリザベスで狙うべきポイントは遮蔽物のギリギリのところを狙うということです。ブロスタは割と判定がガバガバで「ハッ!wさすがに当たらんやろw」と思っていても普通に攻撃が通ることが多いですw

 

特に1マス分しかない遮蔽物の場合は結構隠れ切れていませんwエリザベスはそのぎりぎりを狙って敵を攻撃します。エリザベスは攻撃力が最大射程で2000ダメージ以上あるので敵は1撃くらうと「ヤバい!」と焦って十中八九逃げだします。

 

その動いたタイミングでエリザベスで追加攻撃、もしくは他の味方が攻撃するというのが理想の戦略です。

 

 

エリザベスは攻撃範囲が狭い分、草むらの中で敵がどのような動きをしてどこらへんにいるのかを予測する能力が要求されます!逆に言うと敵の動きがわかるようになってくるとエリザベスも使いやすくなるので、敵の動きを予測することを意識しましょう!

 

5.HPは常に満タンに

エリザベスはHP満タンでも4000以下ですw一瞬でやられてしまいます。

 

なのでHPが減った状況ではあまり前に出ず、HPが満タンになるまで隠れていた方が良いでしょう。

 

 

ブロスタはマッチングシステム的にお互いのチームのキャラクターが似た組み合わせになることが多いです。つまり自分がエリザベスで挑んだら相手チームにもエリザベスがいる可能性が高いんですね。

 

もし相手チームにエリザベスがいる状況でHPが1000~2000しかなかったらどうでしょうか。一発でやられますw

 

 

エリザベスVSエリザベスの戦いはムキになりがちなので、HPの回復も忘れて戦ってしまうことが多いんですよねw(体験談)大事なのはチームが勝つことなので、まずは自分がやられないことを最優先に後ろへ下がりましょう!

 

 

エリザベスは一撃必殺!

エリザベスは連続してバンバン攻撃するタイプのキャラクターではありません。なのでその分一撃の正確さが求められます!

 

攻撃ゲージが溜まるのも遅いので無闇に適当に撃つと一気に攻められて逆転されるということも少なくありません。今回紹介した使い方は基本的なことですが、慣れてくるとなんとなくエリザベスが有利な状況というのがわかってきますので、練習してみてください(*'▽')



カテゴリ:ブロスタ  [コメント:0]

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ