【荒野行動】M4よりも95式が使いやすいと感じるのはなぜ?それぞれの特徴をまとめました!

目安時間:約 7分



 

 

管理人レオ

僕は圧倒的にM4が好き!

 

 

 

荒野行動では5ミリのARを使っている人が多いような気がします。確かに5ミリの方が7ミリよりも武器の種類が多いですしね(;´∀`)

 

 

そしてその5ミリのARの中でもトップクラスで人気なのがM495式です。このARはどちらも性能的に違いはそこまでないのですが、M4の方が使いやすい!or95式の方が使いやすい!のように完全に好みが分かれているようです。

 

今回はM4が使いやすい人、95式が使いやすい人に分かれている理由を僕なりにまとめました!

 

 

 

M4の特徴とは?

まずは初心者から上級者までに好んで使われているM4の特徴についてです。

 

M4の最大の特徴は撃ってると跳ねるということです。荒野行動では基本的にタップ撃ち(?)です。フルオートでずっと押しっぱなしにしていると縦や横のリコイルが難しい(というか人間には無理)なので上手い人はみんなタップ撃ちです。

 

 

しかしM4でタップ撃ちを失敗してしまうとすごい跳ねるんですね(;´∀`)

 

一度跳ねてしまうとエイムが敵からずれてしまい、また合わせるのもタイムロスです。その間にやられてしまうということが多いみたいですね。

 

 

95式の特徴とは?

95式はゲーム内の立ち位置的にはトップなのかな?という感じがします。光沢が他の武器と違いますしねw

 

さて95式の特徴ですがブレにくいということでしょう、やはり。

 

 

M4と違い、大きく跳ねるということは一切なく横ブレも少ないのでリコイルコントロールが初心者でもやりやすいです。

 

さらに95式には専用の弾倉があり、普通に家に落ちているものでは50発、補給物資に入っているものでは65発もの弾を装填することが可能です!

 

 

敵がたくさんいる時はリロードをする時間が命取りになるので、1度で50発や65発撃てるのはかなり強いです!

 

 

 

なぜ人によって使いやすさが分かれてる?

続いては本題の「M4と95式で使いやすさが人によって違うのはなぜか」ということを考察していきます。

 

もちろん「人それぞれ感覚が違うから」と言ってしまえば終わりなのですがw

 

 

なんとなく使ってみたうえで使う感覚の違いをまとめてみました。

 

M4の方が速くタップしなければいけない?

95式は割と適当にタップしていても大きくぶれたりはしません。もちろん全くブレさせないためには訓練が必要ですが。

 

M4の場合はタップが遅くなったりリズムがずれたりするとすぐに跳ねてしまうので使いにくいと感じる人がいるのかもしれません。

 

 

僕も一番最初にM4のリコイルを練習したときに全然できなかったのですが、より速くタップするということを意識するようになってからだいぶM4の感覚がわかってきました。

 

M4の場合は2発で切るか4発できるか分かれていますが、個人的には2発の方がより細かく操作できるような気がします!

 

 

リコイル方向の違い!

M4の反動は右上ですが95式の反動は左上です。なのでそもそも撃つ感覚が違うんですね。

 

最初に使い慣れた方がM4という方は95式を使いにくい!と感じるかもしれませんし、逆も同じかもしれません。

 

 

M4の場合はAKと反動の方向が同じなので、5ミリの弾が少なかった場合は7ミリのAKに切り替えることができるというのもメリットかもしれません。

 

 

銃撃音の違い!

僕はM4のリコイルコントロールをする時、結構を気にしてタップします。ずっと使っていると銃撃音を聞いて「あ、すごい良い感じで撃ててるな」とか「今日はタップの調子が悪いな」のように感じるようになります。

 

なのでサプレッサーとかつけるといつもよりブレるような気もするんですよね(;´・ω・)最近では慣れてきましたが。

 

 

僕は個人的にM4のリココンが上手くいったときの「ズダダダダッ」という感じが好きなので、使いやすいと感じるのかもしれません。

 

 

95式は「パラパラパラ」という感じですよね。タップするタイミングは合っているのになんか途切れているように聞こえてしまい上手くリココンできないのかなー?なんて思ったりしています。

 

 

 

M4と95式まとめ!

正直荒野行動においてこの武器が強すぎる!というのはあまりないです(まあ建物戦のMP5は強すぎますが)。

 

どのARを持っていたとしてもヘッドショットできるかが一番重要です。1発でも頭に入ればキル速が全然違いますからね。

 

 

自分が一番使いやすいと感じるARが決まったらあとはそのリココンをマスターした後にヘッドに合わせる練習をすれば実戦でも結構撃ち勝てるようになっていくと思います!

 

管理人レオ

自分が好きな武器を使うのが一番!



カテゴリ:荒野行動  [コメント:0]

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ