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【ウィムウォー】クラロワ熟練者ほど難しい!?ウィムウォーの戦略とは!

目安時間:約 6分

 

新作ストラテジーゲームのウィムジカルウォー

 

 

パッと見た感じだとあの人気ストラテジーゲームのクラロワと酷似しているように感じますが、

 

 

やればやるほど違いを感じますw

 

 

 

もちろん、ところどころの要素はパクッてる上手く取り入れられていますが、

 

 

違うところもあります!

 

 

今回はウィムウォーの戦略と考え方についてです。

 

 

ウィムジカルウォーの基本ルール

 

 

ウィムジカルウォーの勝利条件は2つ!

 

  • 相手のメインタワーを破壊する
  • ジンチポイントを相手よりも多くとる

 

の2つですね。

 

 

そしてウィムジカルウォーで知っておかなければならないことは

 

ユニットが歩いたところは自分のジンチになる

 

そして

 

自分のジンチにユニットを召喚できる

 

 

ということです!

 

 

これがクラロワとの大きな違いと言えるでしょう!

 

クラロワは自陣にしかユニットを召喚できません。

 

 

相手のアーチャータワーを落とせば召喚できる範囲は広がりますが、

 

 

そこまで複雑に召喚可能範囲が広がることはありません。

 

 

 

しかしウィムジカルウォーは

 

 

青い部分のジンチには自分のユニットが召喚できます!

 

 

この画像だと相手のメインタワーの目の前にもユニットが召喚できますねw

 

 

 

「え、じゃあメインタワーの前だけに出せば一気に勝てるんじゃないの?」

 

と思いましたが、そううまくはいきませんでした。

 

 

 

理由としては

 

  • メインとサブの両方のタワーから攻撃が来る
  • 相手のジンチを広げないようにするとコストが足りない
  • メインタワーのHPがかなり多い

 

 

などが挙げられます。

 

 

 

サブタワーを1個破壊すればだいぶメインタワーの方へ

 

ユニットを向かわせやすいのですが、

 

 

メインタワーを破壊する前にこちらのユニットがタワーにやられてしまいます(^_^;)

 

 

なので長期的(3分)に考えてどう攻めるべきかという深い読みが必要になります。

 

 

クラロワでは有利になると後は時間が経てば勝利できることが多いですが、

 

ウィムジカルウォーでは気を抜いていると一気に攻め込まれますw

 

 

 

 

クラロワを長くやっている人ほど

 

この「ジンチ」という仕組みを受け入れるのは時間がかかるかもしれないですねw

 

 

 

ジンチで囲めばジンチになる!

 

もう一つ重要なルールがあります。

 

それが

 

ジンチで囲むとジンチになる

 

ということです。

 

 

 

まぁ簡単に言うとオセロみたいな感じですね。

 

 

上手く囲むことができればこういう状態になります。

 

 

スゴイ綺麗にジンチを増やすことができましたw

 

 

こういう状態を作ることができれば

 

 

相手がユニットを出したところに防衛ユニットを召喚すればよいので、

 

相手はだいぶ攻めにくくなります。

 

 

 

それも考えてプレイするのが勝利の鍵を握ると思います。

 

 

 

最初のうちはユニットの動きをよく知ることが大事ですね(^_^;)

 

僕はまだ慣れていませんw

 

 

 

意外と遠くの敵までターゲットにすることができるので、

 

まだ計算できないです・・・

 

 

 

「どこに召喚すればどのように歩いていくのか」

 

を把握できるようになれば

 

 

かなり強くなりますね。

 

 

 

 

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